C プログラミングガイド


1. はじめに

1.1 C 言語

2. 基本的な構造

2.1 全体構造
/* ... */ コメント
include
main と return
2.2 予約語
2.3 文、行、ブロック
; による文の区切り
{ } によるブロック
2.4 数値、文字、文字列、型

3. 変数と計算式

3.1 変数への値の代入
3.2 変数の名前
3.3 型、宣言

4. 演算子

4.1 算術演算子
+, - などの四則演算子
+=, -= など代入演算子
++, -- 演算子
型変換

5. 条件分岐

5.1 if 文
else 節
5.2 条件記述
==,!=,>,< などの関係演算子
||, && などの論理演算子
5.3 switch case 文
(参考)if 文での記述例

6. ループ

6.1 while によるループ
無限ループ
break によるループからの脱出
continue による途中処理のスキップ
6.2 do と while によるループ
6.3 for によるループ

7. 配列変数

7.1 添え字、配列の考え方
配列を使う処理の例
7.2 文字列変数

8. 関数

8.1 戻り値と引数
ライブラリ
一覧表の見方
8.2 算術関数
abs 絶対値を求める
rand 乱数を求める
srand 乱数の種を与える
floor 実数部分を切りおとす
ceil 実数部分を切りあげる
pow 累乗を求める
sqrt 根(ルート)を求める
log 対数を求める
exp 指数を求める
sin 正弦を求める
cos 余弦を求める
tan 正接を求める
8.3 標準入出力関数
printf による文字表示
printf の制御文字
printf の変換文字列
scanf による文字入力
8.4 文字列処理関数
C 言語における文字列の扱い
strlen 文字列の長さを調べる
strcpy 文字列の複写
strncpy 上限付きの文字列の複写
strcat 文字列の追加
strncat 上限付きの文字列の追加
strcmp 文字列の比較
strncmp 上限付き文字列の比較

9. EGGX による描画

9.1 基本的な描画サンプル
9.2 基本処理など
gopen 画面を開く
gclose 画面を閉じる
gclr 画面を消去する
9.3 代表的な描画関数
pset 点を打つ
drawline 線を引く
moveto, lineto 線を引く
drawrect 四角い枠を描く
fillrect なかを塗りつぶした四角を描く
drawcirc 円を描く
fillcirc なかを塗り潰した円を描く
drawarc 円弧を描く
fillarc なかを塗りつぶした円弧(扇形)を描く
drawpoly 多角形を描く
fillpoly なかを塗りつぶした多角形を描く
線の幅を指定する
線の種類を指定する
9.4 文字を描く関数
drawstr 文字列を描く
gsetfontset きれいな文字を描く
9.5 色を指定する関数
newpen 16色から色を選ぶ
newrgbcolor 自由な色を指定する
gsetbgcolor 背景色を変える
HSV カラー
9.6 そのほかの関数
ggetch キーボードからの入力を待つ
ggetxpress マウスからのクリック、キー入力などを待つ
gsetnonblock ノンブロッキングモード
msleep 指定ミリ秒の間実行を停止する
9.7 アニメーションの高速化
layer 描画レイヤーと表示レイヤーを設定する
copylayer レイヤーの中身を他方にコピーする
9.8 その他の図形描画サンプル
傾いた楕円を描く
特定の座標位置を回転させる

10. 謝辞


Yutaka Yasuda.