C プログラミングガイド


1. はじめに

1.1 C 言語

2. 基本的な構造

2.1 全体構造
/* ... */ コメント
include
main と return
2.2 予約語
2.3 文、行、ブロック
; による文の区切り
{ } によるブロック
2.4 数値、文字、文字列、型

3. 変数と計算式

3.1 変数への値の代入
3.2 変数の名前
3.3 型、宣言

4. 演算子

4.1 算術演算子
+, - などの四則演算子
+=, -= など代入演算子
++, -- 演算子
型変換

5. 条件分岐

5.1 if 文
else 節
5.2 条件記述
==,!=,>,< などの関係演算子
||, && などの論理演算子
5.3 switch case 文
(参考)if 文での記述例

6. ループ

6.1 while によるループ
無限ループ
break によるループからの脱出
continue による途中処理のスキップ
6.2 do と while によるループ
6.3 for によるループ

7. 配列変数

7.1 添え字、配列の考え方
配列を使う処理の例
7.2 文字列変数

8. 関数

8.1 戻り値と引数
ライブラリ
一覧表の見方
8.2 算術関数
abs 絶対値を求める
rand 乱数を求める
srand 乱数の種を与える
floor 実数部分を切りおとす
ceil 実数部分を切りあげる
pow 累乗を求める
sqrt 平方根(ルート)を求める
sin 正弦を求める
cos 余弦を求める
tan 正接を求める
8.3 標準入出力関数
printf による文字表示
printf の制御文字
printf の変換文字列
scanf による文字入力
8.4 文字列処理関数
C 言語における文字列の扱い
strlen 文字列の長さを調べる
strcpy 文字列の複写
strncpy 上限付きの文字列の複写
strcat 文字列の追加
strncat 上限付きの文字列の追加
strcmp 文字列の比較
strncmp 上限付き文字列の比較

9. GrWin による描画

9.1 最も簡単なサンプル
9.2 基本的な関数
GWopen 描画ウィンドウを開く
GWclose 描画ウィンドウを閉じる
GWclear 画面を消去する
GWquit 終了処理をする(簡易版)
GWquitx 終了処理をする
GWleave 描画ウィンドウを閉じずに終了
9.3 図形の描画に関する関数
GWsetpxl 点を打つ
GWxline 線を引く
GWxrect 四角形を描く(中空)
GWsrect 四角形を描く(塗る)
GWcircle 円を描く(中空)
GWscircle 円を描く(塗る)
GWxarc 円弧を描く
GWxpie 扇形を描く
GWpolygon 多角形を描く
9.4 色などを設定する関数
GWcolor 色を設定する
GWkrgb RGB による色指定
9.5 そのほかの関数
GWputtxt 文字を表示する
GWsleep 処理を一定時間停止する
GWidle キー、マウスの入力を待つ
kbgetch キー入力を待つ
9.6 サンプルプログラム
RGB 三原色による色の設定
多角形の描画
回転した楕円を描く

10. 謝辞


Yutaka Yasuda.